一度は行って見たかったフランスのピラ砂丘!
ついに行ってきました!
何せヨーロッパ最大の砂丘ですので!

鳥取砂丘にはかなり昔に行ったことがありますが、全然雰囲気が違いました。
らくだはいません。

電車や車でのアクセス方法、階段側の駐車場、ツーリストセンター(観光案内所)、ビーチなどの情報を紹介します。
私は車で行きましたのでそのあたりの情報です。

スポンサーリンク

アクセス|ピラ砂丘への行き方

ピラ砂丘(La dune de Pilat)は、ボルドーから車で一時間ほどのアーカッション(Arcachon)の郊外にあります。

電車では

TGVかTERでアルカション(Arcachon)駅へ。
駅から、バス1に乗ってピラ砂丘(La dune de Pilat)へ。

飛行機では

ボルドーへ。
空港からは、シャトルバスかnavette(周遊バス)でBordeaux St. Jean駅へ。
駅からは、上記電車での行き方と同じ。
それ以外に、直行バスもあり。

車では

ボルドーから、A63またはBordeauxの高速道路で途中A660に進む。
アルカションでN250に切り替わり、La Teste de BuchでD259に入る。
Dune du Pilat出口で降りて、そのまま進むと到着。

【目安】

• アルカション市内から 11km 15分
  • ボルドー空港から 65km 約50分
  • ボルドー市内から 64km 約1時間
  • ビアリッツから 196km 2時間
  • パリから 649km 約6時間

ピラ砂丘への階段がある大駐車場

結構大きい駐車場があります!

ここの駐車場からピラ砂丘へ登る階段があるので、砂の上を歩くのが苦手な人、楽をしたい人はここからのアクセスが一番です。

シーズン中はそれでも混み合っているようですが、季節をちょっとずらしていけば人も少なくていい感じ。
30分は無料です。ですが、30分では階段を上がって即降りてくるなら問題ないですが、普通は帰ってこれないですね。短くても2時間はかかります。

実は大駐車場以外にも、小さな駐車場が周辺にいくつかあって、そこから長めのハイキングをしてピラ砂漠に到達するという手もあります。

目立たないですが、車で走っていてPマークがあったり、ハイキングやサイクリングやビーチに行くいでたちの人が車を止めていたりしたら、そこが駐車場です。

ちなみにその一つのビーチからアクセスできる場所にも、行ってきました。

シーズン中で駐車場が満車の場合は、そのような手もあります。

スポンサーリンク

ツーリストセンターがいい感じ

メインの駐車場にはツーリストセンターがあって、ナチュラルな雰囲気でいい感じです。

情報も充実しているし、砂丘の砂模様の解説まであって感心!

こんな上空写真もありましたが、これはヘリコプターで飛んでみるのでしょうね。

ショップやカフェも!

ショップやカフェが割とあってびっくり。

素朴な海辺のショップっぽい感じです。

時折砂丘崩れがあるらしい!

時折砂丘崩れがある、という看板が!

周りにいる人には気をつけるように…なるほど。

ということで、いざピラ砂丘へのハイキングへ!

▶︎ピラ砂丘での観光はこちら